しば漬けも漬けました。

まだ手作りにはまっています。
今回チャレンジしたのはしば漬け。
赤シソと、ナスにキュウリにショウガ。
そうそう忘れていけないがミョウガ。

近頃は、材料をシソ入りの梅酢に漬けておく即席バージョンも多いのだけれど、今回
チャレンジしたのは本格派。
酸味を梅に頼るのではなく、ちゃんと乳酸醗酵で出そうというもの。
だから漬けてから2週間以上立たないと食べられない。

今日は漬けてから2日目。
順調に水が上がってきている。
後は、時間という調味料があれば大丈夫なはず。

うまくいったらば、赤シソがあるうちに、もう1回本格的大ダルで漬けるのだ。
季節感がなくなったとはいえ、まだまだ、赤シソは7月いっぱいしかとれない。
だから慌ててて作らないと。

そうか、しば漬けは夏の漬け物だったのだ。
だから中身ももちろん夏野菜!
50年、しば漬けを食べていて、今年始めてそのことに気がついた。
やっぱり、手作りするといろいろ発見があって楽しいな。