カセキユウコさんのダンスワークショップに行っています。


これが、ワークショップの案内カード。
カセキさんのパフォーンスを見て、俄然行く気になり、申し込みました。
ちょうど、ビデオの編集時期と重なっているのですが、ともかくやってみたくて申し込んでみました。

といっても、今日は足の調子が悪く休んでしまっています。
日頃運動してないせいか、なんか、親指がちょっと痛いので、大事を取って休んでいます。
これまでは2回行きました。
初めてのワークショップ、すごく楽しいです。
いつも使わない、頭とカラダを感覚を使っています。

インプロビゼーションのワークショップなので、皆で同じ動作をやるのではなく、カセキさんのお題や指示のもとに、考えたり感じたりして、動きます。
カラダで字をかいたり、冬虫夏草になったり、人とコネクトしたりしなかったり。
カラダを相手に任せてみたり、任されてみたり。そこから感じた動きを使って動いてみたり。
ウーーン言葉で説明しにくいって当たり前か、言葉じゃなくて、ダンスですからね。

来てる人おいろいろだと思う。
みんなの経歴知っているわけうが、踊るッているのをみると、日頃踊っていると思われるういともいるし、そうでない人もいる。
驚いたことに以前日本で私のイベントに来てくれていた人とも再会。
ベルリン大学を卒業して、ベルリンにいるとのこと。
帰り一緒になった人は、ダンスのワークヨップは3回目という、公務員のおじさんでした。
どうやら、バカンスをとって、ワークショップに来ているらしい。ウーーン、さすがドイツだね。

ワークショプの行われているのは、パンコウ。
レジデンスからSバ−ンで一本。
45分くらいでいけます。
レジデンスよりも、もうすこし住宅地ッて感じです。
アパートではない、一戸建ての建物もあり。
庭がついているので、グリーン率が高いです。



ココが、ワークショップが行われている、Dock11 EDENです。
時代を感じさせる建物のまえに、木々がいくつか。
いい感じです。


階段を上がると、、、、



カフェがあります。
おいしそうなものが並んでいますが、まだ食べていません。
ダンスが終わると、すぐにはお腹空かないんですよね。
ちょっとすると空いてくる。


カフェを抜けて、庭に出ると、みどり!


大きな樹の向こうに見える四角い新しい建物が、スタジオです。


スタジをは2棟あり、スタジの数は、いくつか、うーーん、5個以上はありますね。


中に入ると、こんな感じ。
ココで、踊っています。
フフフ、気分いいです。


そして、ベルリンのDOCK11で、6月21〜24日、カセキさんのダンス行われます。
残念ながら私は南ドイツに行っていてみられませんが、きっと、すばらしいダンスになると思います。
是非是非、観に行ってください。
http://www.dock11-berlin.de/index.php/cat/1_0/id/p217_Unspelled.html