そろそろ梅干し

梅雨も明け、そろそろ梅を干す日がやってまいました。
初めてのこと故、ちょっとドキドキ。
買ってきたのでは無い、実家の梅で作ったので、大きさも、熟しかたもバラバラ。
うまく行くかどうか心配です。

多分明日は晴れるので、明日の朝からチャレンジしてみようと思っています。
干している間に、欲張って、ミント酒も作ろうと思っています。
ミントも実家に生えていて、もう伸びたから抜くぞ!といわれているので、あわててつくらないと。
お酒以外にも、干して、ドライミントにしようと思っています。

あ---、こういうことしてると楽しい。
これだけするんじゃ無くて、合間にしているから楽しいんですよね、きっと。
毎日、梅ジャム作っていたらあきちゃいそうです。

それに一緒にやっている人が、話が合って適当さが近いからやっていられる。