称名寺は気持ちいい

今日から、金沢文庫の浅葉アートスクエアでのメールアートの展覧会が始まりました。
空は青空、いい気分です。
この場所は、称名寺の境内にあります。

昨日、搬入の開始までちょっと時間があったので、称名寺に行ってきました。
真言律宗別格本山の寺院。
山門も、太鼓橋も、山もある気持ちのいい場所です。

称名寺_(横浜市)

横に金沢文庫もあります。
昔の図書館ですね。

金沢文庫

今は中世歴史博物館になっています。
いまは、仏像の見方 展をやっています。
http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/bunko/Kanazawa.htm

101104_1334~0001

山門。
この手前に参道あり。
お茶屋さんや(穴子天ぷらが有名,時にはシャコ天もあるらしい)、ラーメン屋さんがある。

101104_1332~0001

太鼓橋を渡って、本道に。

101104_1331~0001

池には、亀や鯉が泳いでいる。

101104_1319~0001-1

カワセミもみた!
この茂みに逃げ込んでいった。

101104_1324~0001

称名寺を囲む山は、ちょっと紅葉が始まっている。
ぶらぶら歩いても、1時間くらい。
ハイキングに最適です。