六本木の木造2階建て

a4e6ab44.jpgこの写真,懐かしくありませんか。
この家の感じを見て懐かしいのは,多分40代から上の人かなあ。
約50年前に建てた木造建築です。
ちょっと前までよく見たんですよ,こんな家。

外壁は木。
家の前には,ゴミを置く用のコンクリートの箱の跡があります。
何のことか分からない人は,お近くの50代以上に聞いてください。
奥の方にあるんだけど,見えますか?

そして、なんと場所は六本木。
かのミッドタウンから1分。
六本木駅寄りです。
ちょっと離れてみると,ミッドタウンの高???いビルと,木造の家が一度に見えて,いい眺め。

そして、ここはギャラリ-645です。
http://www.utsuwa.biz/
知人の西城鉄男さんがやっている有田の陶器のお店。
若い作家ものと、普段使いのアンティックをおいています。

中に入ると,木の棚に、お茶碗,お皿,花瓶に,香合などなどがずらっと並びます。
赤絵、染め付け,色絵、粉引きなどなど、雰囲気もいろいろ。

奥の椅子に座ると、なぜか落ち着きます。
人が暮らして来た空間だからでしょうか。
子どもの頃の家を思い出して,懐かしくなったからでしょうか。
ずいぶん長居をしてしまいました。

六本木に遊びにいくおりには,ぜひ,寄ってみてください。
ミッドタウンと645、それぞれの居心地を比べてみるのはおもしろいですよ。