リハビリ2日目。

昨日はリハビリの2日目。
おとといと同じメニューをこなす。
膝を曲げるのは、あいかわらずつっぱる。
曲げていくとある角度で、突っ張って動かなくなる。
筋肉が固くなってにっちもさっちもいかないって感じ。
初めての感覚だ。
だんだんその感覚にもなれ、違和感が減ってくる。

突っ張る場所も、最初は膝の上だったのが、だんだん桃の方に移動して来て、今はモモのところ。
大腿四頭筋の気がする。
本の10日くらいのことで、こんなにも変化してしまうのに驚き。

でも、2日目で55°まで曲がった。
寸暇を惜しんで、っていうとオーバーだけど、日に3回と言わず、気がついたら曲げてる効果が出てるのかも。

140319_0914

140319_0914
自主リハメニューももらったから、まじめにやる。
私用に、書かれているからわかりやすい。
膝が悪くなくてもやった方がいいような運動ばかり。
膝にもよくて、健康にも良くて、一石二鳥だね。

松葉杖にも初挑戦。
手の力がいる。
左手が疲れる。
車いすといい、松葉杖といい、手の入院前より、手の力つくかも。
普通に歩くようにするのが難しい。
クセついちゃうから、左右同じリズムで歩かないとね。

きょうもまじめにリハビリリハビリ。
その前に嬉しいシャワーです。
いってきます。