浴衣茶会。

先日、叔母のお家で、浴衣でお点前してきました。
大学時代にお茶をやったのですが、まるで楽しめなくてすぐにやめました。

でも、今年に入って、叔母のうちで盆略点前をしたら、いい一時で、すっかり気に入ってしいました。

今回は、浴衣を着てのお手前です。

F1000037.JPG
電気のお風呂と、お釜も新調されました。
後にある屏風は、おばさまのお母様の紙すきです。

おばがお手前を立てると、美しく決まりますが、その他、私やいとこ達はやった事無いので悪戦苦闘。
でも、ワイワイと浴衣を着て、ワイワイとお点前をして楽しみました。

__0008
親戚のみんなも着物姿です。
私は何か着崩れてます(笑い)。

F1000038.JPG
F1000039.JPG
サマになって座っているのはあうちゃんです。
全然やった事無いのに、何か不思議とサマになる。
着ている浴衣は、ケニアの布カンガから、あべちゃんに仕立ててもらいました。

130821_1836
お菓子はwagashiasobiがこの茶会に合わせて作ってくれました。
http://wagashiasobi.wordpress.com/

お茶会に合わせて、「はなゆかた」と言います。
黒砂糖の餡に、ういろうが浴衣のように着せられています。
模様になっている赤と黄色は、食べられる花が入っています。
とってもきれい!
そしておいしかったです。
稲葉さん、ありがとう!