初めてのリハビリ。

140317_1248

今日初めてリハビリしてきました。
今まではベッドの上で、自主リハだったけど、きょうはちゃんとトレーナー、それも若い男性!!がついてくれた。

140317_1251

ガラス張りの気持ちいい部屋です。

まずやったのは、膝を曲げること。
装具をとってまげてみると、これがまがらない。
何回か曲げていくと、徐々に曲がっていく。
膝の上のところが突っ張って、もう動かない感じになる。

まだ、膝もしっかりついてないし、熱も持っているので、少しづつ無理しない範囲でまげていく。
ここまでというところまで曲げたら、20秒じっとして、元に戻す。
何回か繰り返して、今日の最終角度は40°。

140317_1451

これは、リハビリからかえって来てからの自主リハの様子。
ほとんど曲がってないように見えるけれど、これで精一杯です。
何か曲がり方が、さっきより減ってる(笑い)。

大腿四頭筋が固くなってるので、そのマッサージもしてもらいました。
気持ちいい。

あとはストレッチや元気な右足の筋力アップ、腹筋を鍛える為の腹式呼吸もやった。
これらは、自主リハでやってたことに近いので、そんなに大変じゃない。

最後に松葉杖で歩く為の練習。

怪我した左足には、体重の50%をのせていいというので、まず、体重計の上に足をおいて、メモリを見ながら体重の半分、約27キロ弱の体重をかけてみる。
ウーーン、これはなかなか感覚がつかめない。
次に、松葉杖のかわりの平行棒につかまりながら、50%の体重をかけてみると、けっこう手に力が入ることを発見。
ほとんど、手に頼ると思ってやるとちょうどいい。
そうやって、平行棒の間をそろそろと歩くこと2往復。

こうして今日のリハビリは終わりました。
締めて40分くらい。

自主リハは朝、昼、夜とやって、その他にも気がつけばやってくださいと言われました。
地道にがんばるぞ!