今年も遅い

やっと、紅葉になってきた。
表参道のけやきはほぼ茶色くなった。
が、まだ、木についているほうが多い。
ぱらぱら落ちているくらい。
でも、ともかく茶色にはなったのだ。

原宿駅前のいちょうはまだ、緑と黄色の半々もあり。
洋服の模様ならば、黄色一色がいいとは思わない。
しかし紅葉は、ある日起きたら、ぱっと緑が全部黄色!っていうのがいい。

こうもすっきり、色が変わらないと、いらいらしてくる。
紅葉がない国の人が、紅葉を見に来る気持ちがわかる。
あの紅葉のきれいだった東京が懐かしい。

うちのそばも、どこへいっても東京は紅葉が冴えない。
温度は商店街にも、ビジネス街にも、山の手にも下町にもどこにも平等にやってくるの
だね。
天気はやっぱり暮らしの基本だ。と、思ってしまった土岐でした。
寒いの嫌いだけど、紅葉を見たいから、冷えてください!