リハビリ4日目。

今日がリハビリ4日目。
昨日は85°まで膝が曲がったんで、いい調子と喜んでいた。
が、昨日リハビリからかえって来て、自主リハしたら、何か調子が悪い。
リハビリの時よりつっぱちゃってまがらない。

1、2、3日と調子良く来たので、どうしたんだろうと思いながら、リハビリへ。

筋肉を鍛える運動の後、いざ、膝曲げ。
やっぱり曲がらない。
少しずつ、角度をつけ曲げていき、もう曲がらないというところで、そのまま10秒まって、ゆっくりまっすぐ延ばしてお休み、を繰り返す。
「90°から後が、大変なんですよ。地道なリハビリあるのみですね」
と、トレーナーさんにいわれる。
そうなんだ、私だけじゃないんだ、と気を取り直す。

今日の成果は、85°のプラス5°して90°。
階段を普通に登る為には110°曲がるのがいいそう。
後20°、一日一度としたって20日でいける訳だから、怠けずにがんばろう。

140320_1137
90°曲がるようになると、こうやって、いすに座れる。
はじめはいたくても、延びてくると何ともなくなる。
座っているだけで、リハビリなのだ。

これで、足を上げる運動をするのだが、これが上がらない。
上がらなくても、筋肉に力を入れているうちに、少し上がるようになる。
使うべき筋肉の上に手をおいて意識すると、不思議に力が入って、もう少し上がる。
何か筋肉の使い方忘れちゃったのかな。

140320_1914
そしてもう一つ。
弱い超音波で、骨の付きをよくする為の治療も始めた。
ベルトの中央の白いフタの中に超音波が出るしくみがある。
患部に毎日20分あてる。

新しい骨の細胞の成長をうながすんだって。
3から40%、はやくなるらしい。
痛くもかゆくもないけど、効くそうだ。
これも忘れずに、地道にやろう。

さて、消灯準備の時間だ。
歯を磨いて、お手洗いに行こうっと。