朱肉の力

86a55d81.jpg作りました。
前から作りたいと思っていたのですが,発作的に3日前に申し込み,昨日できてきました。
ときたま印です。

シャチハタの,印肉がなくても、どんどん押せるタイプのやつです。
趣はないけれど、なんか、印鑑文化の生み出したシャチハタの大量生産印肉レスタイプの味が何とも言えないでしょ。
ちゃんと朱肉をつけて押すのもいい。
今はSさんから台湾土産にいただいたいい印肉があるから,それでおせば、迫力が違う。
でも、3日前はいつでもどこでも、どんどんおせる安っぽいのを作ってみたい気分だったのだ。

印が好きかというと、そうでもない。
近頃、宅急便には全部サインで応じている。

でも。
でもである。
こうやって、墨の文字のところに朱色の印を押すとおさまる。
と思ってしまう。

なんか,サインと違う力がある。
様式美がある。
書き文字の墨いろに、印の朱色がいいのだ。

さて、どんどん押すぞ!
太鼓判じゃない、この際,めくら判だ!