おでんの忘れ物

そろそろなべの季節。
昼間は晴れて、そこそこ暖かくても、夜ともなればやっぱり寒い。
だから、鍋。

今日は久しぶりにおでんを作った。
おでんにするときは当然、おでんにしようと思って買い物をする。

練り物。
これは、おでんにはなくてはならない、と私は思う。
具としてというより、だしを出すために必須の感じ。

こんにゃく。
おいしいよね。
ちぎりこんにゃくもいいけど、今日は気が向いて、丸い玉こんにゃくを買った。

大根。
厚切りにした大根がだしを吸い込んで、熱々!
身体が温まるよね。
我が家で、一番売れ行きがいいのがこれ。

たまご。
だしをかけながら、食べる。
これがあると、ちょっと満足。

福袋。
とりひきに、とうふ、ほししいたけに、にんじん、ながねぎを油揚げに入れて、かんぴょうで止める。
下味を忘れずに。

和がらし。
それも、粉の奴。
といて、器をひっくり返して……オーーー、辛い!

じゃがいも。
あーーー、買い忘れた、と気づいたのは、煮始めてから。
よく、なんかを買い忘れるんだ。

ということで、今日はじゃが無しおでんでした。