梅干し干してます。

台風一過で、遂に晴れ出しました。
で、一昨日から梅干し干しはじめました。

平らな大きなざるに梅干しを並べて、日のよく当たるところにおいておくのです。
すると、シワがよってくる。
時間が経ったらば、1個1個ひっくり返す。
ざるについてたところが汗かいてるから上に。
梅干しの香りに包まれて、よだれが出てきます。

2日目になると、塩を吹くものも出てきます。
日に日に、売ってる梅干しに近づいていくのがおもしろい。

梅干しを干してると、土用のうだるような太陽の光と暑さもありがたく感じてくる。
これがなければ、おいしい梅干しにはならないんだものね。
暑さが苦手な人は、梅干しを干すと、ちょっとは土用が好きになるかも。

あっ、そろそろ、土用の朝雲リが終わって晴れだした。
干さなければ!