ポインセチアが赤くなってきた

b9294e0d.jpgおととしの12月にいただいたポインセチア。
これも事務所の窓辺に置いてある。
毎日土の湿り具合を見ながら、世話していたらば、無事1年を超した。

元気で嬉しいなと思いつつ、なんか、なかなか葉っぱが赤くならないと不思議に思っていた。
いつ赤くなるのか楽しみにしていた。
でも、いつまでたっても赤くならない。
もう、クリスマスが迫っているというのに、相変わらず緑のまま。

そしたら、友達にいわれた。
日本ではほっておいたらば、赤くならないと。
9月頃から、昼間のひかりのあたる時間を短くするために、段ボールをかぶせないといけなかったらしい。
昼間の時間が12時間以下でないといけないんだって。

夜も照明の下では、昼とおなじこと。
ということは、夜も事務所は機能しているから、電灯がついていることが多い。
これじゃあ、赤くなるはずがない。

と、今年はあきらめていたらば、なぜか、ちょっとだけ赤くなってきた。
この先、再び緑に戻るのか、少しは赤くなるのかが楽しみ。
次の1葉、緑が出るか? 赤がでるか?