松葉杖が上達しています。

140321_1812
リハビリ6日目。
もう、2階のリハビリ室まで,松葉杖でいく許可が出ました。

最初に練習したのが、2日目。
体重の50%を怪我した左足にのせながら、歩けるように練習練習。

4日目からは、5階は歩き回ってよくなり、今日からは2回まで行ってよくなりました。
運動を兼ねて、用もないのに地下の売店に行ったり、1階を探索に行ったりしています。
腕の運動にもなりますからね。

腕と言えば、不思議なことに、右と左、高さが違う気がするんです。
でも、満ちての高さは同じ。
左の方が力が無いから、低く感じるんですね。

今日くらいになると、左右左右と、リズムも同じになってあるけます。
自動的に左手を足が前に出て行くようになりました。

ただ、まだ階段は要見守り。
エーーとどちらから出るンだっけと考えちゃうんですね。
正解は 登りは何でもない右足から、下りは松葉杖をまず一段下に下ろしてから、左足を下ろします。
「行きはよいよい」と覚えるそうです。

膝の角度はほんの少し曲がるようになりました。
そして、腰掛けて、足首を上げる体操、リハビリからかえって、自主リハやったら、最後に上手く上がりました。
嬉しい!
一度上がれば、明日、何回かやれば上がると思います。

まだまだ、転ぶ前までにはいきませんが、日々進化しています。
明日は自主リハ。
まじめにやります!!!

あっ、消灯です。
おやすみなさい。