ずんだ餅

274eaed3.jpg夏の食べ物!ずんだ餅。
近頃,年中,ずんだ餅が食べられるようになった。
アイスとか,プリンとか,ケーキとか発展形もいろいろある。
だから、ずんだ餅が夏の食べ物だったことを忘れてしまいそう。
あーーー、季節感を忘れちゃ,もったいない。

これは,連れ合いのお母様が作ったお手製のずんだ餅。
うちでは、ずんだの餡なんて食べたことなかったけど,さすが仙台!
ずんだの本場だけある、おいしい!

ちょっとピンぼけしてしまいましたが,色は本当にきれいな濃い目の黄緑。
色を付けたかと思うほど鮮やかです。

色を出すコツは、ゆでた枝豆をつぶし、砂糖を混ぜた後に,加熱しないことだそうです。
日持ちさせようとすると,砂糖を加えてもう一度混ぜる方法もあるそうですが,そうすると,色が悪くなりやすいとか。

トウモロコシに,トマトにインゲン,夏野菜をたっぷり食べて、元気に夏を乗り切ろう!
もちろん、ずんだ餅も食べて!