ジャカランダ

e7f615ca.jpg大きな木が家の中に欲しいなと思っていました。
うちの窓から見えるのは,コンクリートの建物ばかりなのですもの。
このマンションが建った頃、40年前には羽田空港に発着する飛行機の明かりが見えたそうですが,今はいくつものビルにさえぎられ、空さえ見えません。

まあいいことに、隣の建物は低いので,空間があるのがせめてもの救い。
なんか、緑が欲しいなあ,と近頃思い始めていて。
小さなグリーンは3つほどあったのですが,なんか足りない。

そこで買ってみました,背丈より大きなジャカランダ。
やっぱり大きいと違いますね。
今までは,植物がやって来たと思っていたのですが,今回は生き物がやって来たと思いました。

大きいということは、すごいことだ。
存在感がある。
最初は慣れなくて,ちょっと緊張してしまいました。
朝起きて,木があると驚いたりして。
我が家にやって来て5日目,やっと景色に馴染み始めました。
ジャカくんも元気にやってくれているようだし,ひとまず一安心。
末永く、一緒に暮らせるよう,水やりを忘れないようにしないとね。