瞑想、気に入ってます。

久しぶりの日記です。

近頃私は調子がいい。
といって、昔からそう調子が悪かった訳ではないんですが、一点、母親との関係が上手くいかず、そこだけ調子悪かったんです。
彼女と関係することに、無駄に大きなエネルギー使っていたんですね。
百合子さんのマイナスオーラにやられちゃって(笑い)。
彼女は悪い人ではないのですが、全く話を聞かないタイプです(笑い)。
相手は変わらないと分かっていながら、不愉快になって、マイナスな自分の感情にやられて疲れていました。
こんなこと繰り返していても、しょうがないなあ、と思い、セラピーに通ったり、本読んだりはしていたんですが、どうもうまくいかない。

そんなとき、今年の1月ですが、クンダリーニヨガの瞑想の本に出会いました。
秋山欣也さんの「ヨガの瞑想で心のお掃除」です。
http://www.amazon.co.jp/本/dp/4906839304
51GSnI-a1aL._SS500_

クンダリーニヨガについては、秋山さんのサイトを見てください。
http://3hojapan.info/index.html

ちょっと話が長くなりますが、この本に出会うまでの話をします。

ちょうど2年前くらいに、広尾の香林院というお寺の前を通りかかったら、ヨガのクラスがありますのポスターを発見。
早速、通い出しました。
お寺の中の日本間でやるヨガは本当に気持ちがいい。
目の前に日本庭園を見ながら、季節の移ろいを感じながらの貴重な時間です。
毎週一回ですが、ずーっと続いています。

丸茂麿さんが先生。
麿さんのおかげで、毎週行くのが楽しみなんです。ありがたや。
詳しいことは下記のサイトに。
http://marumomaro.net/

そして、去年ベルリンに行く時に、ベルリンでもヨガをしたいなあと思い、先生を探していた時に紹介してくださったのが高阪さん。
ここで、クンダリーニヨガに出会ったのです。
高阪さん、ホントにありがとうございます!
ベルリンではあちこちのヨガに行き、いい時間を過ごしました。

ベルリンでのヨガの話し
https://tokitama.net/?p=205

帰って来てから、東京のクンダリーニヨガの会にも時々顔をだすようになりました。
前出の秋山さんのクラスです。
そして、今年、秋山さんのが新著「ヨガの瞑想で心のお掃除」を出されたというので、買ってみました。

最初から最後まで読んで、気になった瞑想があったので始めました。
「繰り返してしまうマイナスの感情を浄化する」という瞑想です。
1月15日からやっています。
毎日11分だけ。
だんだん延ばしていくといいそうですが、ともかく毎日やることを主眼に考えて、ずーっと11分です。
時間も場所も決めていません。
できる時に、ちょこっとやる感じです。
マントラを唱えながら、チャクラを意識すると言うものなんですが、ただじーっと座っている瞑想よりは集中しやすく、私は気に入っています。

始めたころは、途中で訳もなく涙が出ました。
慟哭に近いんですが、、理由は無いんです。
悲しいとか、悔しいとか、感情も無いんです。
涙が出ると、すっきりします。

この慟哭みたいな状態は、クンダリーニヨガのこの瞑想をやる前、5年くらい前からときどき起きていました。
高野山や大峰山洞川温泉に行ったり、整体を受けた後やヨガをしてるときなどなど……。
この前やった、クンダリーニヨガの11歳までの心を浄化する瞑想の時も 慟哭みたいな状態が激しくやってきました。

1月から始めた瞑想、日によって、気持ちよくできる時もあれば、まだ終わらないのかなと、時計をしょっちゅう見てしまう時もあります。
もちろん邪念がどんどんやってくる時も。(こういう時は、思いに捉われず流すのがいいと言われているのですが、なかなかそうはいきませんね)
すっかり瞑想をやるのを忘れてて、寝る前にやっていて、コックコックリ寝てしまうこともあります。
まあ、どんなカタチでも、携帯のタイマーをかけておいて、一応11分、やっています。

そしたら、母との関係の調子がいい。
もちろん、まったく!と思うことはあるのですが、それが後を引かない。
以前は、不愉快な感情がどんどん大きくなって持て余していました。

母と会う前に瞑想してから行くと、何かトラブらない。
私が変化していくと、どうも母もいい感じになっていく、といういい循環にはいっています。

効き目があるからやめられない。
やめないから、いい循環に入っていくというのが続き、気がついたら、もう5ヶ月。
150日も続いているんです!!
お金もかからないし、どこでもできる、本といいもんです。

いろいろなことをやって、ちょうどいい時期にこの瞑想に出会った気がします。
10年前に出会っていても、今みたいにうまく続いて、母との関係がよくなったかどうか……。
そう考えると、いろいろな人の縁とか、私の決断とか、偶然とかがつながって、今ここにあるということが面白く感じられます。

と、書いていたら、また慟哭みたいなのが来ました。
ーーーーーー
ちょっと泣いて、すっきりです。

では、これから今日の瞑想やります。