フリーズドライのイチョウの葉

ちょっとは寒くなっている東京です。
昨日、実家(恵比寿)に行ったらば、瓶の水に氷がはっていました。
零下になっていたのですね。

とはいえ、まだまだ原宿周辺のイチョウの葉は全部落ちていません。
もちろん、丸裸、無事に落ちた木もありますが、まだ、黄色い葉が残っているのもあ
ります。
といっても、元気な?ときの紅葉とは違い、下を向いて、枝にくっついています。

もっと、悲しく見えるのは、フリーズドライのように、乾燥して、小さくなって、色
も褪せて、薄い茶色になった葉っぱが、まだ、枝についていることです。
もちろん、下向き。
本来、黄色くなった葉っぱが、地面に落ち、黄色い絨毯を作るはずなのが、こんな状
態の葉っぱになっても、まだ、枝にくっついているなんて。

それを見ながら、なんか、別れた方がイイのに、お互いに傷つけあって、まだくっつ
いている男女みたいに思っちゃった私でした。