ブラッドオレンジ

42295aa9.jpgはじめて食べた。
正確に言うと、飲んだことはあるけれど、食べたのははじめてのブラッドオレンジ。
その名の通り、果肉が赤い。
だから絞ると、赤いオレンジジュースができる。

「血みかん」という名前の果物があったらば、食欲が湧かないけれど、ブラッドオレンジと言われると、何か高級なオレンジって感じがするから不思議だ。
私にとっては、英語は日本語ほどには意味が直接的に頭の中に浮かんでこないコトバだからだろうか。
でも、アメリカ人にしてみれば、ブラッドオレンジは血みかんだよね?
血に関する感覚が違うのかな????

味は、苦みがあって、すっぱい。
あんまり甘くないけれど、ちょっと食べただけで、すっきりしておいしい。
名前以外は、けっこう好きな食べ物です!

追伸
12月、1月と展覧会やります。
トップページに出ている二つです。
詳しい情報は近日載りますので、ぜひ、お越し下さい。