?????

eb8ef307.jpgさて、この写真の文字はなんでしょう。
先日行った。
「アフガニスタン山の学校」支援の会の報告会の交流会で書いてもらいました。
http://www.h-nagakura.net/yamanogakko/
この会は写真家の長倉洋海さんが代表を務められています。

アラビア語?
近い!
でも違うんです。
ペルシャ語?
惜しい!
正解はダリ語。
アフガニスタンの公用語です。

「さゆり とき」と書いてあります。
右から読んでください。
1音は2文字からなっています。
ただし、サのように、合体しているものもあります。
リとキをみると、後ろの方が同じでしょ。
これが、イの音を表すのです。
前の方がそれぞれローマ字風にいうと、RとKになります。
なかなか可愛くていいけど、文字から覚えるとなると、大変そう(笑い)。