みかんはやっぱり冬の味

1e0829a1.jpg今シーズンはじめてみかんを食べました。
デザイナーのMさんからいただいた、五島列島産の早生のみかんです。

近頃はビニールハウスで作ったみかんが夏でも食べられる。
店頭にもけっこう並んでいるので、なんとなく、みかんも年間通して見慣れている感じ。
ただ、なるべく、夏のは食べないようにしている。
というか、やっぱ、夏には夏の果物を食べた方がいいじゃないって思ってるだけだけど。

みかんと一口に言ってもいろいろな味があります。
私は、五島列島産のみかんが好きです。
ちょっと、たんかんに近い味。
ようするに濃いんですよね。

この早生はまた違う味。
もっと、さっぱりしている。
もちろん、ちゃんとみかんの味。
一口食べたときに、「あーー、冬が来た」と思いました。
この感動、何年も冬になるとみかんを食べ続けていたことで、その味と季節を私の舌が記憶していたからでしょうか。

確かに昨日の夜道は、冬を予感させる寒さでした。
みかん、万歳!