あけびの味噌いため

e8275027.jpgおととい、上山の旅行から帰ってきたアウラのおみやげ、あけび。
スーパーの前で、おばさんが売っていたらしい。
4個で300円。

買う時に「若いのにあけび買うなんて珍しいね」と言われたそうだ。
そして、「種の回りだけ食べないで、皮(?)も食べてね。天ぷらにするか、甘めの味噌いためがおいしいから」ともアドバイスしてくれたらしい。

言われた通り、味噌いためにしてみたら、これが、おいしい。
苦みと味噌の味が程よくまざりあって、ご飯のおかずにぴったり。

実は、私はこの年まで、いつでも回りは捨てていた。
もったいないことをしたものだ。
捨てると思い込んでいたのだ。
思い込みはいけないですね。
これからは、食べようっと。
皆さんも、ぜひ、お試しを。