足が上がった!

リハビリ初めて一週間。
このところ、膝を曲げるのは、ほんのちょっとずつすすんでいる。
毎日一度か二度曲がりが増えるか増えないか。
目に見えて進展しないけど、後退してはいない。
ほんと、地道に、日に5セット(1セット20回)くらいジワー—と曲げている。

進歩を見せたのが、足上げ。
膝を伸ばす運動だ。
太股の全面の筋肉を使う。

140323_1128
いすに座った状態。
ここから、うんともすんとも上がらなかった。

140323_1127
徐々に上がり、遂に昨日自力でまっすぐ近くまで上がった。
上げると、膝のところの筋肉?が痛いけれど、それもだんだんよくなってくるはず。
やっていると出来るようになるから楽しいね。

次は、太もも上げかな。
座って、太ももを上げるのは、今のところ1センチくらいしか上がらない。
でもきっとこれも出来るようになるんだろうな。

と、ここまで書いて、リハビリの時間になった。
そしてモモ上げを練習したら、だいぶ上がるようになった。
使う筋肉を意識して、そこに手をおくといいんだよね。
頭で考えるだけでなく、そっと手をおくといい!
やっぱりリハビリの先生とやると違うんだ。

膝まげも105度まで行った。

松葉杖の階段上がり、これがちょっと難しい。
リハビリ室の10センチの階段は楽勝だったんだけど、18センチの病院の階段だと、右足で踏ん張って、装具でまっすぐにしか上がらない怪我した左足を上げるときにちょっとふらつく。
この8センチの違いが大きいのだ。

怪我してみると、日常のちょっとしたことが、クローズアップされてくる。
少しの違いが、大きく影響する。
日々発見であります。