このシャーレの中は?

8e573a23.jpgこの写真のシャーレの中は何でしょう。
すぐに答えられた人はけっこう科学おたくかも(笑い)。
答えは、、、、
培地。

この答えを見て、すぐになんだかわかった人も、そうとう科学おたくかも。
はい、この正体は菌を培養するものです。
要するに、寒天ですね。
完全滅菌した寒天培地(PDA)を無菌状態で分注、密封したものです。

これのふたを開け、寒天をぺたっと、どこかにくっつける。
そうすると、ソコにある菌がくっつく。
あと、シャーレごと37度くらいで温めて培養すると、あった菌が増殖して、、、。
なんだかわかるということらしい。

ちなみにお値段は120円。
いま、事務所の冷蔵庫の中の菌を培養中。
何が出るか楽しみだ。