銅の餅焼き網

dd95801c.jpg先週の日曜日に、新馬場の近くの商店街のお祭りに行ってきた。
なかなか盛況で、道路は人でいっぱい。
魚屋さんが以下ゲソ焼きを出したり、肉屋さんが焼き肉を出したり、八百屋さんがその場で絞るオレンジジュースを出したり、、、、。
ホテルの出店でカレーも売っていた。

古着屋や、靴下も売っている。
うちわのくじ引きもある。
阿波踊りも練り歩いている。

面白かったのは、品川の伝統工芸のコーナー。
小さなコマをその場で作ってたり、桐ダンスのはし切れをまな板にして売っていたり……。
この写真に載っているのは、餅網作り。
近頃はステンレスを使っているが、昔は熱伝導のよい銅をつかっていた。
そんな頃の、餅網の復活版。
一マスずつてでひねりながら、網を作っていた。

このまま、火にかけたらば、すぐにこげそうだけど、何か懐かしくて買ってしまった。
ちなみに1000円。
作っている所を見ていると、高いとは思えないよね。
さて、遠火にして、焼けばうまく焼けるでしょうか、、、、、。
魚焼き網の上に乗せてやってみればいいかしら……。
楽しみ楽しみ。
まず、お餅を買ってこなきゃね!