金木犀

d592ea52.jpg今年も金木犀が咲く季節がやってきました。
いいですよね。

この香りを嗅いだ子供が、「あっ、トイレの匂いだ」と言ったという話を聞いたことがあります。
香りって、一度インプットされてしまうと、もう、頭の中に回路ができてしまう気がする。
だから、最初に頭にインプットされたのが、トイレの芳香剤としての金木犀の香りというのは……。
この季節、どこを歩いても、トイレの香りだらけだと思って過ごす子がいると思うと……。

私は外に出て、どこからともなく、あわーーーい、香りがしてくると、どこから香っているんだろうと、思わず探してしまいます。
ただ、ぼーっと、いい香りと思っていればいいものを、どこかなどこかなと探してしまうんです。
この写真の金木犀は、家の近所の金木犀です。
写真では香りがしないのが残念です。
いや、じっとみていると、あの香りがしてくる……。
本当です。
お試しを。