ワイン作りに挑戦!

実家でブドウがなったので、ワインを作ってみることにしました。
このブドウ、私が父のお誕生日に上げた物ですが、父が生きている時は美が名乗らなかったのですが、今年はたくさんなりました。
紫色になって、甘くなってきました。
どんどん鳥についばまれはじめたので、収穫しました。

せっかくなので、何か作ろうと思い、ワイン!に挑戦。
つくるなら、醗酵食品が楽しいですからね。

うまくいくかなあ。

これがとれたブドウ。
本当は全部紫色になった方がいいんだろうけれど、量が無いと作れないので、思いきって全部とりました。
そのままでもおいしいですよん。

手でもんで、ジュースを出します。

絞れたのはこれだけ。
さーーて、上手く醗酵するかしら。
お砂糖を入れるといいらしいのですが、なんかいれたくないなあ。
どうしよう、と悩んでいるところです。