能登産「バジルソース」です

cb801266.jpgお盆に、能登の輪島市与呂見の龍昌寺に行ってきました。
ここは檀家を持たないお寺です。
ここはお米も、畑も、鳥も飼っています。
このお寺を中心に5軒の家が集まって、暮らしています。

去年、一度,村田和樹さんの座禅と勉強会に誘われていったのです。
そして、私にはどうも勉強と座禅には興味がわかないことがわかったのです。
そしてもう一つ分かったのは、私は禅よりも食だということ。
その時に御飯を作ってくださった啓子さんのごはんのおいしいこと。
すっかりファンになってしまいました。

お寺の前にある畑からの採りたて野菜を使った料理。
色々な手作り調味料や、保存食を合わせた料理。

で、いつか、恵子さんのところを再び訪ねたいと思っていたのです。
そして、行ってきました。
夏の与呂見。

そこで作った手作り品第1弾。
バジルソースです。
お寺のバジル、もちろん無農薬、でできています。
松の実を使うのが普通ですが、これは恵子さん流アレンジ。
クルミ(恵子さんのお父様の作です)を使っています。

バジルとクルミをすり鉢ですり、オリーブオイルと塩をくわえてあります。
今日は我が家で、パスタにのせました。
おいしかった。