ネパール紙で作った封筒です

6e5648de.jpg珍しく、封筒なんて作っちゃいました。
やってみると楽しい。
上品バーションと、派手目と両方作りました。
昔、本当にもう、45年前くらい、祖母がよく、お菓子の包み紙をとっておいて,封筒を作っていたのを思い出しました。

このカッコいい紙はネパールの手透き紙です。
ピンクに見えるのはブーゲンビリア。
色々な植物がすき込まれています。
モダンな模様や、エスニックな柄などもあり。
どれもいい色でおしゃれです。

これらの紙はオーグの春日さんが扱っています。
ヒマラヤの手漉き紙を使ったインテリアのお仕事をしているらしい。
http://www.org-life.net/ 
何か一緒に入ると、きぶんのなごむ素敵な人です。
お料理も上手だし、当然だが、ビジュアルのセンスもいいし、手も器用。
アーーーー、我が家に必要な人材だ!!

で、これを見て作りたい、とおもったひとは、ぜひ、恵比寿まで。
以下、ご案内ですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恵比寿三越 1階 「クロスイー ギャラリー」にて
8月29日(金)~9月4日(木)午前11時~午後8時(最終日は午後7時閉場)
<自然豊かなヒマラヤの手漉き紙で 伝える伝わる 「紙でつくる」 >と題した展示会とワークショップです。

ライスペーパー(ネパール手漉き紙)で作ったアートパネルや灯り、ステーショナ
リーの展示販売のほか「ライスペーパーで作る手作り教室」があります。
ネパールのヒマラヤの草花、自然の染め色に触れながら、お好きなように世界でたった一つのもの~ONE OF THE EARTH(地球分の1)~のものを作って見てはいかがですか?
春日さんがやさしく手ほどきしてくれます。刃物を使わないので小学生以上のかたならどなたでもお楽しみいただけるそうです。

キューブランプ 6720円
アートパネル  5250円
カードケース  630円~
この封筒は6種作って2000円でした

すべて材料費および税込みのお値段です。夏休みの宿題がまだの方はいいかもしれませんね。
ワークショップの時間は随時、最終受付は午後6時です。

また、なんと売り上げの6%は日本人がネパールの大地で活動する、ヒマラヤ小学校

 と ヒマラヤロクタの森 http://www.lokta.net/ に寄付されるそうです。