ひなまつり

今日はひなまつり。
でも、おひなさまは飾っていない。
倉庫の奥の箱の中。
おひなさまは今年も暗い中で過ごしている。

昔、15年前くらいには飾っていたこともある。
娘が小さかったので、飾ったのだが…。
記憶では、2、3回しか並べていない。

季節の行事をするのが嫌いというわけではない。
むしろ、友人宅に行って、おひなさまが飾られているのを
見ると、「いいなあ」と思う。
でも、うちには、飾られていない。

飾るのはまだいいのだ。
しまうとなると、1日伸ばしになってしまう。
へたすると、4月まで飾ってあった気がする。
あれでは、完全に行き遅れてしまうよね。
でも、飾れば、行き遅れても、どうにか行けるのかな。
ずーーと、箱に入りっぱなしは、行けないってことかな(笑)。