ゆず ゆず ゆず

b7a7e660.jpgうちの実家のゆずです。
今年のできは、まあまあ。
ナベに、焼き魚に、湯豆腐に、何を食べる時にも、あると美味になります。

でも、私は、ちょっと疑問に思っていて……。
この実、よく店で売っているゆずとはちょっと違う気がする。
香りも薄いようで……。

といって、かぼすではない。
と思うのです。
ならば、すだち?
でもない気がする。

疑問に思って調べてみると、お店で黄色くなって売っているのは、本ユズという種類らしい。
他には、ハナユズとか、一才ユズとかもあるらしい。
1キロもある実を付ける獅子ユズというのもあるらしい。

写真を見て見ると、やっぱりゆずな気がする。
八百屋さんで売っているのが、改良種で、うちのは原種に近いのか……。
ちょっと知りたいとこです。
まあ、何であれ、おいしいからいいというのが、本音ではありますが……。