経木に包んでもらった!

5667760b.jpg今日はいいことがあった。
予想もしないところで予想もしないいいことがあるというのは、いい。

場所は日赤通り。
時は8時半を回ったところ。
今晩、Kさんとごはんを食べての帰り道、六本木通りでバスを降りて家に帰るのでプラプラと歩いていたときのこと。

うちに食べるものあったかなー。
コンビニで何か買うといっても、いいものないし、どうしようかなと思っていると、魚屋が……。
あれっ、何度も通っている道なのに、いままで目に入らなかったのが不思議なくらい私が好きそうな店構え。
その名も「魚よし」。

どんなとこか知りたい人は
http://homepage.mac.com/radioya/6pm/2003/09/20/01.html
のしたの方を見ると、お店が載っています。
今日応対してくれたのは、ここに出ている貞子さんではなく、多分、魚をさばいている男の人。

もう、店じまいしていて、掃除中だった。
でも、何か買えます?と聞いたらば、いいですよ、切り身がいいですか、かれいとか、サケとかといってくれた。
そういえばサケをずいぶん長い間食べてないと思ったので、一切れ買うことに。
あと、いいのがありますといって出してくれたのが、写真のアラ。
といってもご覧のように切り身もたっぷり。

これで500円は嬉しいです。
潮汁作るとおいしい。
しらがネギをいれるといいよ、それから、焼きもちもいいね、と教えてくれた。
あーーー、焼いたおもちはおいしそうだ。
そんな話を聞いているとどんどん幸せになっていく。

そして、包んでくれたのがご覧のように経木。
いやーーー、すごい久しぶりですよ、経木に包まれた魚なんて。
とっても、いい気分。
おいしい、いいものを届けようという気持ちが伝わってくるのです。
いい仕事してますねぇ、と言いたくなる。

さて、明日の朝は潮汁。
ところで、これって、タイ、いや、スズキだっけ?
どちらにしても、天然なのは間違いが無い。
食べてみればわかる、、、、、、かな(笑い)。