オオイチョウダケ食べました!

生まれて初めてオオイチョウダケを食べました。
津市美杉地区では「スギタケ」の名称で知られ、道の駅に並ぶこともあるそうです。
オオイチョウダケについて詳しくは
http://www.kinoco-zukan.net/ohichoutake.php

コウちゃんのところに、きのこを通じて社会に貢献する「岩出菌学研究所」から、採れたてが送られて来たのです。
http://www.iwade101.com/

それもいっぱい!
レジ袋2杯分です。
自然栽培で季節ものですから、この時期にしか食べることができない貴重品です。
あーー、ありがたや!!
130927_2317

早速,おかどサンの助けを借りて、料理しました。
おかどサンのサイト。
http://meguriko.com/

130927_1957
炊き込みご飯。
きのこに醤油と酒をかけて出て来た汁と一緒にご飯を炊きます。
きのこをいれるのは炊きあがる5分前。
煮すぎないので,シャキシャキ感が残ったきのこが楽しめます。
豪華に沢山いれて作ったら,濃厚なバターみたいな味。
歯触りもシャキシャキしてます。
ちょっとエリンギっぽい。

130927_1956
次は茶わん蒸し。

130927_1957
洋風な鶏とタマネギの煮込みにも入れてみました。
チャンツアイをあしらいます。

そんなに主張が強く無いので,どの料理にも,合いますね。
焼いてもみましたが、焼くのは私はいまいちな気がしました。

そして,翌日。
まだ残っていたので、、、、

130928_1137
豪華に、オオイチョウダケのクリームパスタ。
これもおいしかった。

そしてもう一つ同封されて来たのが、『姫マツタケ特別栽培米(三重県産一志米コシヒカリ)』!!
130930_0933

姫マツタケは,がんにも効くらしい。
詳しくは。
http://www.iwade101.com/effect.html

その姫マツタケのエキスを吸収しながら育った米です。
まだ食べてないんだけど、おいしそう。

こうちゃんが、キノコに魅せられたおかげで、楽しく美味しい宴でありました。
ありがとう!