葉付きニンニク

fd4f957e.jpgお近くのYちゃんより、またいい物をいただいた。
それも生まれて初めての物。
葉付きのニンニク。
彼女のお友達が無農薬で作ったそうだ。

ニンニクといえば、八百屋で売っている根茎しか見たこと無かった。
「この葉付きのニンニク見たら、初めて、ヨーロッパの静物画に描いてあったのがニンニクだってわかったんだ」
といっていた、Yちゃんの気持ちがわかる!
本当に、見ないもん。

ところで、この葉っぱって、いい料理法はあるのかしら?
と調べてみると、若い頃ならばおいしいらしい。
http://www7.ocn.ne.jp/~kuno/haninnniku.html
でも、この状態では、食べられそうもけど、どうなんでしょうか……。
ご存知の方お教え下さい。