切り干した大根

97a34e9d.jpg大根が余ったので、切り干してみました。
切り干すは、文字通り、切って干す。

私としては、仙台で買った割干し大根をを作りたかった。
割干しは、切り干しよりも太い。
それが、よく干されていると、もどしてから、シコシコが強くておいしい。

自分で作ったら、思ったよりも細くなりました。
切ったときは、そこそこ太い気がしていたのですが、干してみると細くなる。
大根は、ほとんどが水だってことです。

いまのうちの状態では、この太さが精一杯かな。
太い大根をからからにするには、空っ風が必要ですよね。
乾かすためには、風!
そして、腐らないためには温度が低くないと。

今度、冬になったら、作ってみよう。
家で作るなら、扇風機が必要だけどね。