マックの食品添加物

7ad7fe56.jpg『食品の裏側』というベストセラーがある。
60万部も売れたそうだ。
おととい、その著者、安倍司さんの講演を聴いた。

机にずらーっと、食品添加物を並べての講演はすごい!
読んだことはあっても実物を見たことがなかった添加物。
ほとんどが白い粉。

まるで、店頭販売よろしく、小気味いい口調で
「まず甘くして」
「酸味をいれて」
「香料を入れれば、レモンにも、メロンにもなります」
「色つけたい?」
「今売ってるジュースみたいに、ちょっとにごらせましょうか?」
といいながら、お湯にどんどん粉を混ぜていく。
あっというまに、レモンとメロンとオレンジのジュースが出来る。
うーーん、すごい!

きれいに、腐らず長持ちさせたいと思ったら、保存料をいれる。
保存料をいれてない場合にも、いろいろな添加物を入れると、保存料と同じ効果がでるそうだ。

安くしたいと思ったら、添加物なんだって。
食品添加物の商社のトップセールスマンだっただけに説得力がある。

さて、今日食べにいったアイスクリームや。
抹茶のアイスが、妙に色が鮮やか。
なんかこれって怪しい感じ。
でも、探したけどどこにも、内容表示はない。
そういえば、マックにも添加物の表示はない気がする。
サイトを見たら、食品衛生法で許可された添加物を使っていますと書いてあったけど、詳しい内容はない。
なんか、マックのハンバーガーの食品添加物を知りたくなってきた(笑い)。