いろいろピンク

ピンクにもいろいろある。
ショッキングピンク、やベビーピンク、オレンジがかったり、
黄色がかったり、小豆色っぽかったりする。
目の前のスイトピーのピンクと桜のピンクは似ているけれども
ちょっとだけ違う。
同じ桜でも、花とつぼみでは。また違って見える。

今日会った高校の同級生は
「私、昔からピンクが好き」
と、言っていた。
そうそう、確かに若い頃からピンクを着ていた。
色の白い彼女には明るいピンクが似合っていた。

では、私は……。
昔からピンクは好きではなかった。
だけど、ショッキングピンクは好きになった。
同じピンクでも、優しい感じがしないところが気にいったのだ。
どうも、男色系、じゃない暖色系は苦手だ。
ショッキングピンクはピンクではあるが、暖色ではない。
強い色だ。
そして明るい!
そこがいい!!」

でも、私は今、ちょっとくすんだピンクを着ている。
自分では絶対に買わない色。
「珍しい色を着ている! かわいいじゃん」
と言われたりする。
これは買っていただいた服。
自分では買わない服を着ている鏡の中の自分を見て、違う印象
の私を知る。
同じ私が違って見える。
服は不思議だ!
だから、服が欲しくなるんだなって、改めて思った。