天地返し

967c97b2.jpg4月24日にみそを仕込んでから、気がついたら2ヶ月近い月日が流れていた。
お味噌をおいてもらっているユカコちゃんから、「カビが出てるよ!」と電話をもらい、きょうやっと、カビを取って天地返しをして来た。

3樽のうち、1樽はカビ無し、1つはほんのちょっとカビ、もう一つはけっこうカビていた。
同じ時に同じ分量で作って、同じところにおいたのに、カビの状況が違うのが面白い。

カビを取った後、みそをかきまわした。
いわゆる天地返し。
こうすると、発酵が進むらしい。

ちょっと味見をすると、みそらしくはなっているが、まだまだしょっぱい。
これが、あと、半年もすれば、おいしくこなれるはず。
楽しみです。