今度は花梨

実家の花梨の実が黄色くなってきた。
花梨といえば、はちみつ漬けかジャム。
お酒もあるか。

早めに黄色くなったのが二つ、パソコンを置いてある机の上にある。
鼻を近づけるといい香りだ。
ときどき、かいでは、幸せな気分になる。

このやさしい香りは気分がよくなる。
ハッカや赤シソも悪い香りじゃないけれど、ずーっとはひたりたくない。
この花梨の香りはそんなことはない。
夏みかんでマーマレードを作った時のかおりが運んでくる気分に似ている。
何か、気分が落ち着く。
いくらかいでも嫌にならない。
不思議だ。

アロマもいいけど、横に花梨を置いてときどき香りを楽しむのもいい感じ。
そして、もう少し黄色くなったらば、はちみつ漬けにしようかな。