湧水、鬼清水に行ってきました

今日の勝山は肌寒い雨ふりです。
それも、どんどん降っています。

とココまで書いて、朝ご飯を食べ、温泉にいこうとバス停まで向かいました。
が、、、、ちょっとお手洗いに行っている間にバスがいってしまい、、、次は2時間後、というので、また戻って来て日記を書いています。

昨日は門野さんの案内で、近くの鬼清水に行ってきました。
車で10分くらいかな、新庄川沿いにあります。
車を駐車場において、川沿いに歩きます。

130625_1119
緑がきれい。
空気がおいしい。

130625_1123
川沿いに、石の上を歩きます。
変に整備されていない所が嬉しい。

130625_1124
石灰岩の穴から伏流水が流れ出しています。
これが鬼清水。
「作西の三清水」の一つだそうです。

130625_1126
勢いよく、2条の水が流れ出しています。
飲んでみたら、冷たくておいしい。
ポリ容器に入れて持ち帰りました。
これからしばらくこの水で暮らせます。

130625_1141
130625_1138
少し歩くと、こんな風景が。
白い石灰岩が川によって不思議なカタチに浸食されています。
竜宮岩です。

130625_1138
岩なのに、木が生えています。
近寄ってみると、木の根本のへこみには落ち葉が溜まっています。
まさしく腐葉土です。

130625_1137
盆栽の世界。

竜宮岩について詳しくは
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/3/22/

昨日のご飯もコーヒーもお茶もこの水で作りました。
ぜいたく!!