封筒でつくるドキュメントファイルby宇田川一美

今日、めぐりで宇田川一美サンが講師の、封筒でつくるドキュメントファイル作り講座に参加しました。
宇田川サンはモムのときにイラストや雑貨作りのページをお願いしていました。
近頃は『手づくり文房具』『封筒でつくる手づくり文房具』『気持ちを伝える手づくり文房具』 (池田書店)と手作り文法具の本を次々と出しています。
http://www.udagawa-file.com/

みんなでワイワイやりながら作ると本当に楽しい。
次は、他の手作り文法具の講座をやろうと盛り上がりました。
興味ある方はご連絡くださいね。

彼女を招いての、ドキュメントファイル作りのはじまりはじまり。

101027_1949~0001
材料は、封筒と封筒の幅に切ってあるちょっと厚めのカミ。
今回の紙は裏表で色が違います。
封筒の大きさを変えれば、いろいろな形のドキュメントファイルが出来ます。

101027_1958~0001

中にいれる封筒。

101027_2003~0001
カミにカッターで折れ目をつけます。

101027_2103~0001
留め具をつけて、できあがり。
上出来!

101027_2104~0001
ポイントは、ゲバラの切手。

101027_2104~0002
中はこんな具合、かわいいでしょ。

101027_2124~0001

101027_2125~0001
それぞれの個性が出るのがおもしろい。

101027_2117~0001
岡戸サンのは、飛び出すチョウチョと、インデックス付き。