採れたて青竹の花器

090530_1946~0001

美しいでしょ、これ、裏山から切り出した竹で作った花器です。
(うちの裏山ではありません(笑い)。大仁にある友人の家・知半庵の裏庭です
今年10月にそこでライブをやる時に,同時開催する竹のワークショップの予行練習で作りました。

知半庵については↓
http://d.hatena.ne.jp/chihan_project_jpn/

これは、竹にすっと切れ目をいれただけ。
もちろん、私が作ったのではありません。
ヤスさんが切り出して、作りました。
生けたのも彼。
ドクダミとシダもこうして生けると、引き立ちます。

木に比べ軽いので、直径15センチくらいのものでも切り出せました。
そしたら、根っこの方をただ輪切りにしただけで、立派な食器が出来上がり。
ほかにも、コップ、おちょこ、酒器など色々作りました。

私もカッターナイフで取り箸と、個人使いの箸を制作。
柔らかいので、ドンドン削れます。
それでいて強い。
すばらしいですね、竹は、

この青、だんだん失われて行くと思います。
一瞬を楽しむ、贅沢な花器です。
でもまた,時間が経てば、それはそれでいいかも。
どうなって変化していくか、、、。
乞うご期待です。