梅取り

梅の季節です。
梅取りの季節です。
実家で採りました。たくさんありました。

梅を洗って、茎を取って、氷砂糖入れて、ホワイトリカーを注いで、梅酒を作りました。
後は、時が経つのを待つだけです。
3年間の時があれば、おいしくなるはず。

で、次が問題です。
梅干し作りに挑戦です。
でも作り方をみたらば、漬けるだけじゃいけないらしい?干したり、しそ入れたり、後からイロイロするらしい。

さて、悩みは作るか作らないか、まだ、今日なら止められる。
一度作りはじめたらば、やらないとまずいしなあ。
一応、作りはじめたらばやめないように、一緒に作る友だちを探したところまでは偉いんだけど。
どうしようかな。

まだ、時間はある。
明日の午前中の決めようっと。