世界で一つのメガネ

8bd85517.jpg今日は、眼鏡を作りにいってきました。
というと、メガネやへ行って、メガネを選んで、作ったと思うでしょ。
ところが、違うのですね。

今日は、渋谷のメビウスというメガネ屋さんで、板を選び、形を選び、世界に一つだけのオリジナルメガネを手作りしていきました。
メガネ教室の情報は以下で。
http://www.eyewearmebius.com/handmade_school/index.html/

といっても、板は多分50枚くらい、形は20数種と限定されています。
でも、充分に楽しめる。
私が選んだのは、透明のところにピンクと白の模様が入っている優しい感じの板。
そして形も、優しい丸形。

最初に、パソコンに入っている形通りに、板を切っていきます。
私がやったのは、そのあとの、やすりがけ。
まるっこい感じにするために、角をとるようにしてみました。
でも、仕上げのパフがけ(機械をつかって、磨きます)はおまかせ。

そうして出来上がったのは平らなメガネ。
それから、まだ、2工程必要です。
メガネの真ん中をカーブさせるために温めて、形に入れるのと、鼻のところに、台をつけるのはやらせてもらいました。

耳にかけるテンプルを選んで、教室は終了。
テンプルがついて、2週間後くらいに出来上がってきます。
しめて、16800円。

安売りメガネやさんのレンズがついて5000円に比べれば高いけれど、自分の好きな色と形で出来ることを思えば、16800円は安い気がする。
体験が出来る分お得。
先生の伝次郎さんも、面白い人でした。
すすめの教室です!