たらばがにを食べました

ede2ea63.jpgわーーーーーー!大きい!
タラバガニです。
足を伸ばすと、1メートル以上ある。

ということは、生まれてから6年くらい経っているらしい
成熟し始めている大きさらしい。
詳しくは下のサイトで。

三島由紀夫はカニが嫌いだったらしい。
食べるのも、みるのも、だめだったらしい。
そう思ってみると、おいしいから、この形が嫌じゃないけど、嫌いな味だと思ってみると、形まで嫌いになる。
小さいとまだ動きが可愛いが、これくらい大きいと、かわいげはない。
もしかしたら、三島由紀夫が最初に見たカニが大きなカニだったのかしら、なんて想像すると楽しい。

写真のカニをを今夜食べました。
贅沢です。
友人のところに送られて来たので、お相伴に預かりました。
ラッキーです。

これくらい大きいと、手で身がほぐれて、つかめる。
5人で食べたが、半分をゆでたままたべ、残りをコキールにした。
あーーー、おいしかった。

かにを食べられると、三島由紀夫より、楽しみが多い!。
と思うと、小説は書けなくても、幸せの量は多いぞという気になってくるな。