採り立てニラぎょうざ

39a0745e.jpg今日、里山キッズのお手伝いに行きました。
里山キッズは東京都町田市の簗田寺の裏山や近隣の方からお借りしている畑を拠点に、町田に残る里山の保全活動や畑作業を通して、小学生の子どもたちに自然体験の場を提供しています。
http://www.be-nature.jp/satoyama/index.html

堆肥作りや、初体験の大根のための畝作りなど楽しみました。
おまけで、近くの谷戸の稲刈りも見学。
緑の空気を吸い、土の上をたくさん歩き、気持ちいい一日でした。

そして、畑で採れたニラをたくさんいただいて帰ったのです。
お店で売っているのより、細くて柔らかい。
洗ってきれいにするのが大変でしたが、ニラと豚肉で作ったニラ餃子は本当に美味でした。

やっぱり最後はおいしい御飯で締めてしまう私でした(笑い)