こちらを向いて咲いている

ef20a631.jpgこれは、うちの実家の椿。
乙女椿です。
勝手に、花の咲いている枝を折って来て、生けています。

開ききっていると、すぐに散るので、つぼみ、それも、あまり堅くないつぼみを選ぶのがコツです。
なぜかというと、固すぎると、うまく咲かないまま終わってしまうのです。

この花は、いい加減のときにとって来たので、見事に咲こうとしています。
つぼみが開いて、満開になるのを見ていると、元気がもらえるのです。
咲くと嬉しいのです。

そのうえ、この花は形がよかった。
枝振りも、葉っぱの位置もグッド。
花瓶にさした時に修まりのいい花でした。
なかなかこういうのはみつからない。

花瓶に生けてサマになるというのは、人間の都合ですからね。
椿には関係ないのです、はい。