生まれて初めての干物作り

7eefde1d.jpgこれ、なんだかわかります?
うちで、干物を作っているところ。
一応、内蔵とって、開いて、頭を落としてみました。
不細工なのはご愛嬌です。

魚はイサキ。
焼き魚にするとおいしい魚です。

でも、小さいって?
その通り。
これは商品価値のない、小さなイサキ。
さかなクンの取材で同乗させてもらった館山の定置網漁船でとれたもの。

イサキは今が旬だから、とってもおいしい。
このサイズだって、焼いて食べたら、美味美味。
昨日は1匹ではお腹がいっぱいにならないから、5匹食べちゃった。

せっかくの海の幸、ちゃんと、流通して、魚屋の店頭に並べば売れると思うんだけど。
流通の手間の割には、高く売れないのかな。
それとも、私みたいに売ってたら買うって人少ないのかな。
小魚は、骨があって、食べるのが面倒と思うのかも。
お裾分けした近所の人は、これなら充分食べられる大きさじゃない、っていってたけど……。
確かに魚屋で、小魚が売られているのって少ないもんね。
一度食べれば、おいしいことがわかるのにね。

生まれて初めての干物制作。
うまくいってるといいな。
結果は後ほどご報告します。