やっと梅干し

ab3f5d9f.jpg梅雨が空け、やってきました梅干し日和。
このカーーーーーットした暑い日こそ、梅を干すのに最適。
といっても、私が漬けたのだが、干しているのはご近所て作り仲間のユカコちゃん。
ありがたいことです。

この、梅を干しているあたりにいくと、ほんわかといい香り。
食欲の湧く、暑い夏にぴったりの香りがします。
毎年、同じことに感動するんですよね、いい香りだって。

梅干しって、外国人にとっては、しょっぱくて、カラクてあんまり人気はないけど、日本人はみんな好きって思っていたらば、どうもそうではないみたい。
私が知っているだけで、3人は梅干しが苦手。
せっかく、こんなにおいしいのに!
嫌いなたべものがあると、楽しみが減って、ホントもったいないよね。
梅干し干しの楽しみもなくなるし。
いやーー、好きな食べ物が多いのは楽しく暮らすためにはいいことだ。

さてさて、梅干しの陣中見舞いにユカコちゃんのとこに行ってこよう。